0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𢠖 U+22816 Unicode文字

Unicode

U+22816

𢠖

数値文字参照

𢠖 𢠖

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A2%A0%96

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-22816

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KKglg==

「𢠖」に似ている意味の文字

𢠖の説明

漢字
𢠖部首:心 + 11 畫
参考
Unihan数据:U+22816
编码[出典:Wiktionary]

𢠖の文字を使った例文

𢠖は、日本語に翻訳すると「笥」といい、捨てることができるものを入れる容器の一種です。古来より、日本では笥に様々な役割が与えられ、文化の一部として受け継がれてきました。 一例として、歌舞伎の舞台では、笥が重要な役割を果たします。舞台上で演技する役者たちは、笥に入れた水を用いて、床にその水を撒き散らすことで、雨のような雰囲気を作り出します。笥に詰められた水が、舞台上の雰囲気を演出するなんて、想像もつかなかったですね。 また、笥は古来からの文化である花道でも使用され、舞台上での人物の出入り口や、花やもちを収めたりするために使用されます。花道から出てくる役者が笥を手に持っている場合は、重要な場面の合図などが行われることもあります。笥が、そんな舞台文化の中でも、とても重要な役割を担っていることがわかりますね。 また、笥は古くから茶道でも用いられます。茶席で、参加者に出される抹茶の茶碗を手に持つときに、笥に入れた水で手を清め、茶碗を受け取ります。茶道において、手を清めることはとても大切な儀式の一つであるため、笥が使用されることが多いのです。笥は人々の心の内側を清めることを示しており、茶道の中でも、なくてはならない一つの存在なのです。 つまり、笥は古くから日本文化の中で重要な役割を果たしてきました。演劇や茶道、お祭りなど、様々な場所や状況で使用されているということは、その形や使い方が広く親しまれている証拠でもあります。私たちがそんな笥を見るたびに、日本文化の深さや奥深さを感じることができます。笥は、日本文化の一部として未来にも受け継がれていくことでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)