0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𢕧 U+22567 Unicode文字

Unicode

U+22567

𢕧

数値文字参照

𢕧 𢕧

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A2%95%A7

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-22567

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KKVpw==

「𢕧」に似ている意味の文字

𢕧の説明

漢字
𢕧部首:彳 + 10 畫
参考
汉语大字典:第2卷,840页,第12字
Unihan数据:U+22567
编码[出典:Wiktionary]

𢕧の文字を使った例文

𢕧という文字は、漢字としてはとても珍しいものの一つです。実はこの文字は、文化財保存法によって保護された国宝級の重要文化財、『論語』『孟子』『荀子』などの儒家経典で用いられた伝統的な書体、「篆書」に属するものなのです。 篆書とは、中国古代の文字の一つであり、紀元前220年頃に秦の始皇帝が中国統一を図るために制定した小篆の流れを汲んでいます。篆書は文字を刻んだ印鑑に使用することが多く、そのために印章文字とも呼ばれます。 しかしながら、篆書は現代ではほとんど使われなくなっており、『論語』や『孟子』などの古典文献を読む際にしか触れることができない文字となっています。しかし、近年では篆書を取り入れたスタイリッシュなロゴデザインや絵画作品なども作られており、改めてその美しさが再評価されつつあるのです。 また、篆書には独特の形状があるため、国内外のフォントデザイナーたちからも注目されています。筆の動きやインクの塗りの痕跡を再現することで、篆書の持つ精神的な力強さを表現するフォントが開発されたり、篆書の一部分を切り出して文字として使用することで、モダンで洗練されたデザインに昇華されたりしています。 さらに、篆書は中国のみならず日本や韓国などにも伝わっており、これらの地域での文化交流にも重要な役割を果たしています。古代から今日に至るまで、人々の美意識や思想を表現する手段として産まれ続けた篆書。『𢕧』という文字はそれを象徴する文字のひとつであり、今後ますます注目されることが期待されます。 しかし、一方で篆書を学ぶ機会が減少していることも事実であり、篆書を身近に感じる機会が失われることで、この美しい文字が人々の心に残ることができなくなってしまう恐れもあります。今後は、文化・芸術教育の重要性が高まることに加え、現代的な手法で篆書の価値を再発見することも必要でしょう。『𢕧』はそんな未来を見据えた文字の一つかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)