0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𢄒 U+22112 Unicode文字

Unicode

U+22112

𢄒

数値文字参照

𢄒 𢄒

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A2%84%92

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-22112

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KKEkg==

「𢄒」に似ている意味の文字

𢄒の説明

漢字
𢄒部首:巾 + 10 畫
異體字(騸):𢄒|𥰢|扇
参考
汉语大字典:第1卷,751页,第4字
Unihan数据:U+22112
编码[出典:Wiktionary]

𢄒の文字を使った例文

𢄒という文字は日本の漢字にはない、中国語にある文字です。この文字には、人に頭があって、手足が止まり、干支の年に対応した意味を持っています。 この文字の表す動物は「猴」で、日本語では「猿」と言います。猿は、自由自在に木々を飛び跳ねながら生きています。その姿は人間ととても似ており、いつしか人間に対する強い興味を持つようになりました。多くの文化において、猿は知恵や活力の象徴とされてきました。 そして、干支の中でも十二支の「申年」に対応しているのですが、なぜこのように対応しているのでしょうか。中国の伝説によると、猿は天に登ろうとしたことがあります。天皇が持つ不老不死の薬を探して、海を渡りまでたどり着き、桃の木で頭を殴って、梯子となるつたを自分で作り、天に登ったのです。 しかし、猿は天を盛り上げている天柱を破壊してしまい、天下に大洪水を起こしてしまった。神々はこの大災害を防ぐため、猿を捕まえたと言われています。その後、猿は人の家で奴隷として働くことを余儀なくされるようになりました。そこから、猿は不幸な生き物としての意味合いも持つようになりました。 しかしこの「𢄒」という文字にはそれだけの意味だけではなく、人に頭があるということには、自分たちを見つめ直し、人間の姿勢をもつきっかけになることができるという意味もあります。また、手足が止まっていることから、物事に集中して取り組むことの重要性を教えてくれます。 猿は自由奔放で知恵に富んでいる動物として人々に愛されていますが、その裏には苦労や辛い経験があることも忘れてはいけません。例えば、捕まえられた猿は人間に奴隷として働かされたり、触れてしまうと病気を移すなど、苦労がたくさんあります。 このように「𢄒」という文字の中には、様々な意味が含まれており、私たちに様々なメッセージを与えてくれます。猿という特別な動物について知り、その中から生きる上での教訓を見つけ出していきましょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)