0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𡽇 U+21F47 Unicode文字

Unicode

U+21F47

𡽇

数値文字参照

𡽇 𡽇

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A1%BD%87

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-21F47

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KG9hw==

「𡽇」に似ている意味の文字

𡽇の説明

漢字
𡽇部首:山 + 13 畫
参考
汉语大字典:第1卷,799页,第21字
Unihan数据:U+21F47
编码[出典:Wiktionary]

𡽇の文字を使った例文

𡽇は、古代の象形文字で、日本や中国、朝鮮半島で使われていました。この文字は、2つの象(ぞう)の姿をかたどっており、象のイメージが非常に強いことから、幸運をもたらすシンボルとしても知られています。 この文字が用いられた時代は、鉄器が作られるようになる前の時代であり、文字が書かれているのは獣皮や竹などの素材でした。しかし、そんな原始的な環境でも、𡽇という文字が存在していたことから、その価値と重要性を示唆しています。 また、この文字は「象のように立派な人間」という意味も持つため、古代からの日本や中国の文化においては、象徴的な存在としても扱われていました。例えば、中国の故事である「五雷轟顧」では、5つの雷がすべて集まって爆発する様子が描かれていますが、その中で「象が遁(とう)けた」という表現が用いられています。 また、日本においても、鎌倉時代以降、武家の家紋として使用されたことがあります。それは、豪傑の象徴としても認識されていたためです。 今でも、某有名な動物園には、𡽇の実物大の像が置かれており、人気のスポットとなっています。しかも、実際に動物園で生きている、象を見に行く人々にとっても、𡽇は縁起がいい動物として捉えられています。 このように、𡽇という文字には、古代の象形文字としての価値、象の象徴としての価値、そして、現在でも縁起のいい動物としての価値があることが分かります。文化や歴史を知る上でも興味深い存在と言えるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)