0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𡷉 U+21DC9 Unicode文字

Unicode

U+21DC9

𡷉

数値文字参照

𡷉 𡷉

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A1%B7%89

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-21DC9

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KG3iQ==

「𡷉」に似ている意味の文字

𡷉の説明

Translingual
Han character
𡷉 (Kangxi radical 46, 山+6, 9 strokes, composition ⿳山亽丫)
References
KangXi: not present, would follow page 311, charac...[出典:Wiktionary]

𡷉の文字を使った例文

𡷉という文字は、中国から日本に伝わった漢字であり、日本ではあまり一般的に使われなくなっています。しかし、実際には、この文字は非常に深い意味を持っており、その歴史や文化的背景が興味深いものとなっています。 𡷉という文字の意味は、「大坂」や「堤」などといった土木建築物や、川の土手、あるいは洪水の防止など、水と関係することを表しています。そして、この文字はもともと、中国の古代の書物である『易経』に書かれていた「川の上に地を築く」という言葉に由来しており、この言葉は人生のあり方に関する重要な教訓とされていました。 つまり、𡷉という文字は、水と地のバランスを保つことの重要性や、防災や水利に関する技術、土木建築に対する尊重といった、人間社会にとって非常に重要な要素を表現するものとなっています。 また、この文字の出現した時代には、水に対する意識が非常に高く、大河川の治水には多くの人々が注目していました。そして、この意識が日本にも伝わり、現代に至るまで、日本では防災に対する取り組みが続いているといえます。 さらに、この文字は、漢字文化における美的感覚を表現するものとしても注目されています。𡷉という文字は、川を表現する部分が二つあることから「双魚」という漢字に似た形をしており、これが美的に調和した形となっています。 このように、𡷉という文字は、単なる漢字の一つではなく、水と地、技術と文化、防災と美的感覚を表現する、非常に深い意味を持った文字といえます。そして、今日でもこの文字を知ることで、私たちは自然や文化、技術といった要素に対する意識を高めることができるのではないでしょうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)