0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𡷊 U+21DCA Unicode文字

Unicode

U+21DCA

𡷊

数値文字参照

𡷊 𡷊

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A1%B7%8A

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-21DCA

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KG3ig==

「𡷊」に似ている意味の文字

「𡷊」に似ている形の文字

𡷊の説明

漢字
𡷊部首:山 + 6 畫
参考
Unihan数据:U+21DCA
编码[出典:Wiktionary]

𡷊の文字を使った例文

𡷊という文字は、漢字としては非常にまれである。この文字は、『康熙字典』には登録されていないため、Unicodeの一部であるCJK統合漢字拡張Dにも含まれていない。そして、この文字については議論もある。なぜならば、この文字が中国の各地で出土された古代の文物に見られるのにもかかわらず、その意味や起源については謎が残されているからである。 一説によると、この文字の意味は「再び飛び立つ鳥」であるとされている。この解釈は、初めてこの文字が発見された地である河南省南陽市の猪韓遺跡で出土された竜文器に彫られた鳥の図案から導き出された。しかしながら、この解釈はあくまでも憶測にすぎない。 また、この文字の起源についても明らかではない。一般的に、漢字は象形文字から発展してきたとされているが、𡷊のような文字はそのルーツが不明なため、どのような原型があったのかもわからない。 しかも、この文字を表記する際には、現在では繁体字によって表されることが多く、日本などでも使用されているが、簡体字には含まれていない。そのため、この文字を使って文章を書くこと自体が非常に稀なこととなる。 しかし、このように不明な文字にもかかわらず、この文字を使って文章を書くことで、漢字の奥深さや、人類の歴史における文字の重要性を再認識することができる。また、大切なのは、人類が古くから持っていた想像力や好奇心、そして研究意欲であり、この文字が今後も謎をはらみ続けていくことが、それを追求する人たちに新たな挑戦を与えてくれるということである。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)