0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𡯓 U+21BD3 Unicode文字

Unicode

U+21BD3

𡯓

数値文字参照

𡯓 𡯓

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A1%AF%93

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-21BD3

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KGvkw==

「𡯓」に似ている意味の文字

𡯓の説明

跨語言
漢字
𡯓(尢部+4畫,共7畫,部件組合:⿺兀介)
來源
康熙字典:未收錄,如收錄將位於第298页第17字的下一個
萬國碼:U+21BD3
漢語[出典:Wiktionary]

𡯓の文字を使った例文

𡯓───いまや世界中で通用するようになった漢字。中国語圏では普通に使用されているが、日本では特別な場面でしか出てこない。そのため「世に出ぬ字」とも呼ばれたりする。 ところで、この文字にはどんな意味があるのだろうか? 文字が表すものには、その歴史から意味が込められていることが多い。それでは、𡯓の起源に迫ってみよう。 元々、𡯓は「旱」(かん)と書いていた。旱は土地に水が降り注がない状態、つまり「干ばつ」を表していた。その後、その字形が変わって、野菜や麦類などを干す「干物」の意味を持つようになった。 そして今、この文字が再び注目されている。興味深いのは、Unicodeという文字コードによって、この「世に出ぬ字」が普及し始めていることだ。Unicodeは世界共通の文字コードであり、システムでの文字表現を統一するものである。一度登録されれば、世界中のシステムで認識される。 Unicodeに登録されるにあたって、多くの漢字が審査を受ける必要がある。その際に、若干の変更を加えた上で、新たな漢字として登録されることになる。このとき、𡯓も「糸」という部首の一つに変更され、漢字として正式登録されることになった。 この糸という部首は「結び目」という意味がある。今現在では、ネットワーク技術の分野で、繋がりを表す「結び目」のような意味で使われることが多い。つまり、古い漢字が、新しいコンピュータ技術の世界でも生き続けているのだ。 現代の世界に欠かすことのできない、漢字の長い歴史と伝統的な知識。それらは、Unicodeによって世界統一のコードとして生かされ、新しい形で再び人々の手に渡っている。このような事実が、今を生きる人たちに、漢字の役割や意味を再認識させることにつながるかもしれない。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)