0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𡓑 U+214D1 Unicode文字

Unicode

U+214D1

𡓑

数値文字参照

𡓑 𡓑

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A1%93%91

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-214D1

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KGTkQ==

「𡓑」に似ている意味の文字

𡓑の説明

漢字
𡓑部首:土 + 16 畫
異體字(埻):𡓣
参考
汉语大字典:第1卷,500页,第1字
Unihan数据:U+214D1
编码[出典:Wiktionary]

𡓑の文字を使った例文

𡓑という文字は、漢字の中でも非常に珍しい文字の一つです。この字は、『康熙字典』に収録されていますが、日常生活で使われることはありません。実際に、この文字をどのように読むのかわからない人が多いのではないでしょうか。 しかし、この文字には深い意味が込められています。𡓑は、「出龍未成」という意味を持ちます。これは、龍が空中に現れてもまだ成長途中であるという意味です。つまり、これは未熟な者に対しての比喩としても用いられています。 また、この文字には、陰陽思想に基づく意味が含まれています。陽は成長し、陰は減少するとされていますが、龍は陰陽両面に属する生き物であり、その成長についても陰陽相関が存在すると考えられていました。そのため、龍が空中に現れてもまだ未熟であることは、陰陽のバランスが取れていないことを示しているとも言われています。 さらに、この文字は、中華文化における風水観念とも深い関係があります。風水では、龍は仕事や学業の成就、健康や富の増進など、成功や幸運を象徴する生き物とされています。そのため、龍の出現は縁起が良いものとされていますが、未熟な龍が現れる場合には逆に縁起が悪いものとされています。 以上のように、𡓑という文字には、多くの意味が込められています。この文字の持つ複雑な意味や、陰陽思想や風水観念との関係について深く研究すれば、中国の古典思想を深く理解することができるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)