0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𠱺 U+20C7A Unicode文字

Unicode

U+20C7A

𠱺

数値文字参照

𠱺 𠱺

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A0%B1%BA

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-20C7A

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KCxug==

「𠱺」に似ている意味の文字

𠱺の説明

漢字
𠱺部首:口 + 6 畫
参考
Unihan数据:U+20C7A
编码[出典:Wiktionary]

𠱺の文字を使った例文

𠱺(示字旁)は、漢字の部首の一つです。この部首は、文化圏に広がる多数の漢字で用いられており、意識的にまたは無意識的に印象づけられます。 考古学的な証拠からは、示字旁は、「手」と「交代」を意味する旧い象形文字から発展したものだと考えられています。この部首が含まれる漢字には、「社会」「祭」「礼」「調」など、社会的な要素を含むものが多いことが特徴です。 現代においては、「示」は「例示する」という意味でも使われており、インターネット上での説明文やテキストにおいても、しばしば「例」や「書き手が説明する内容の具体的な表現」として用いられています。また、医療分野においては、「示腺」という言葉があります。これは、前立腺のような、分泌液を分泌する器官を示しています。 さらに、Unicodeでは、「𠱺」という文字を含む多数のEmojiが用意されています。「⛩️」や「🎄」、「🎷」などの絵文字は、それぞれ、社会的な場所や季節的な行事、音楽などを表しています。オンラインコミュニケーションにおいて、これらの絵文字を使うことで、相手に伝えたい印象や感情を、より具体的に表現することが可能となります。 このように、漢字の部首である「示字旁」は、社会的な要素や具体的な表現を含む漢字や絵文字において広く使われています。私たちの日常生活の中で、無意識的に目にすることが多くなったこの部首は、その象形文字の由来や、今日の意味や用法などを考えることで、新しい発見や驚きをもたらすかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)