0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𠰨 U+20C28 Unicode文字

Unicode

U+20C28

𠰨

数値文字参照

𠰨 𠰨

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A0%B0%A8

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-20C28

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KCwqA==

「𠰨」に似ている意味の文字

𠰨の説明

漢字
𠰨部首:口 + 5 畫
参考
Unihan数据:U+20C28
编码[出典:Wiktionary]

𠰨の文字を使った例文

𠰨は、日本漢字の外字である。この文字は「大化十年(西暦648年)編纂の『万葉集』にのみ現れ、古代音がわかっている唯一の漢字」とされている。古代の音を表す文字として、文化財として保護されている。 しかし、この文字は江戸時代に、鋳字師である谷文晁が手彫り鋳造のために、新たに創作した字体である。そのため、実際の古代漢字や外来漢字ではなく、創作された文字である。そのため、「彫り字」や「文晁体字」と呼ばれることもある。 谷文晁の彫り字は、現在でも文書や書家のサインなどに用いられている。しかし、彼はその時代でもやや異端的な存在であり、江戸時代の社会から排斥されることもあった。そのため、谷文晁は東京・南砂町の谷文晁記念館で「字を刻めば虎になれる」という言葉で、その生涯を謳歌していた。 現在では、谷文晁の彫り字による『楼蘭古代城』や『南海三十六島図』などの古文書は、国宝や重要文化財として保存・公開されている。また、谷文晁が創作した彫り字は、書道やデザイン、ロゴなどで愛用され、幅広い世代から支持を受けている。 さらに、最近では、谷文晁の彫り字を用いた「文晁体のキーボードアプリ」が登場したことから、若い世代にもその存在が広まっている。このアプリを使えば、スマホやタブレットで文字を打つ際に、谷文晁の彫り字の魅力に触れることができる。 谷文晁の彫り字によって創作された外字『𠰨』は、現在でもその存在が注目されている。古代音を表す漢字としての重要性はもちろんのこと、谷文晁が創作した文字という人間の創造力や感性に触れることができる点が、その魅力である。今後も、谷文晁の彫り字や『𠰨』が後世に伝えられるような取り組みが期待される。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)