0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𠰎 U+20C0E Unicode文字

Unicode

U+20C0E

𠰎

数値文字参照

𠰎 𠰎

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A0%B0%8E

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-20C0E

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KCwjg==

「𠰎」に似ている意味の文字

𠰎の説明

漢字
𠰎
部首: 口口 + 5 画
総画: 8画8
異体字 : 皮
意義
「皮」の籀文(『説文解字』並びに『集韻』掲載)。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 20C0E 𠰎
10進: 134158 𠰎[出典:Wiktionary]

𠰎の文字を使った例文

𠰎字は、中国古代の文字であり、現代ではほとんど使われなくなってしまいましたが、その形状は非常に特徴的で美しいものです。 この文字の意味は「大きい」や「広い」といった意味があり、その形は「月」の形をしています。古代中国では、大きくて広い月が美しいとされ、その美しさを表すためにこの文字が使われたと言われています。 また、この文字は漢字の中でも非常に難しいもののひとつとされており、漢字検定の最難関のひとつとしても知られています。 しかし、この文字が日常生活で使われなくなった原因は諸説あります。一説には、文字の形状が煩雑で書くことが難しかったために、一般的に使われなくなったとされています。また、別の説では、この文字が縁起が悪いとされたため、使う人が減ってしまったとも言われています。 しかし、近年では、この文字を再び注目する動きもみられます。例えば、インターネット上では、この文字が縁起が良いとされ、特定の商品の価格を「𠰎元」と表記することがあります。また、芸術作品やデザインの分野でも、この文字を用いた作品が増えていると言われています。 さらに、この文字は日本でも使用されていたという事実が判明しています。明治20年代には、日本で開かれた国際博覧会のオランダ館に、『荀子』という書物が展示され、その中にこの文字が使われていたことが発見されたのです。 このように、𠰎字は古代中国の美しい文字であり、現在でも注目を集める存在です。その形状や意味に興味を持つ人も多く、今後も使われ続ける可能性があります。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)