0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𠒲 U+204B2 Unicode文字

Unicode

U+204B2

𠒲

数値文字参照

𠒲 𠒲

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A0%92%B2

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-204B2

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KCSsg==

「𠒲」に似ている意味の文字

𠒲の説明

漢字
𠒲总笔画:15画
部首:儿 + 13 畫
参考
辞海:140页,第6行,第5字
Unihan数据:U+204B2
编码[出典:Wiktionary]

𠒲の文字を使った例文

𠒲という文字は、いわゆる「四角形の書き方の問題」から登場した中国語の漢字です。この問題とは、四角形に収めることができない、あるいははみ出すような漢字や記号、アルファベットなどについて、どのように書くのが正解か、という問題です。 そんな中でも、𠒲はかなり特殊なケースです。なぜなら、この文字は1画しかないということです。つまり、一筆で書くことができるということです。しかし、それだけでなくさまざまな意味を持ち、文化的背景や地域性によって意味が異なることもあるのです。 例えば、日本では、𠒲は「タケ(竹)」という意味があります。竹は柔軟性があり、風に揺れるという特性があることから、「硬直しない心」や「柔軟な精神力」を表すシンボルとされています。また、道徳や倫理観念とも関係があり、竹でできた矢を使って鳥を狙うのは、無慈悲な行為だとされ、竹を使ってソフトな手段で人や物を守ることが美徳であるとされています。 中国では、𠒲は様々な意味を持ちます。例えば、「一」や「七」といった数字の一部として使われたり、人名や地名にも使われます。また、方言によって発音が異なる場合もあるようです。例えば、湖南省では「gan」と発音され、米酒の「甘酒」の中にもこの文字が入っています。 さらに、𠒲は言葉の中で使われることもあります。例えば、『静夜思』という詩には、「床前明月光、疑是地上𠒲」という一節があります。この「𠒲」は、詩人が眺めている月が地平線に接しているようにも見えるという表現であるとされています。 このように、1画の文字である𠒲は、様々な意味を持ち、文化や言語の背景によって異なる使われ方をします。その一筆を繰り返すと、柔軟性や精神的な強さを表すこともありますし、数字や人名、地名、言葉の一部として使われ、家や酒を表すこともあるのです。漢字文化の豊かさや、文字の表現力の広がりを感じさせてくれる文字であるといえます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)