0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𠎭 U+203AD Unicode文字

Unicode

U+203AD

𠎭

数値文字参照

𠎭 𠎭

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A0%8E%AD

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-203AD

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KCOrQ==

「𠎭」に似ている意味の文字

𠎭の説明

漢字
𠎭部首:人 + 12 畫
参考
汉语大字典:第1卷,217页,第9字
Unihan数据:U+203AD
编码[出典:Wiktionary]

𠎭の文字を使った例文

𠎭という文字は、日本の漢字の中でも非常に珍しいものの一つです。その形状は、縦に二つの線が並んでいるような形をしており、まるで門のように見えます。この文字の意味は、「門」や「入口」といったものであり、古代中国の城門のようなものを表しています。 しかし、この文字は現代の日本語ではあまり使われることがありません。なぜならば、日本語には「門」という同じ意味の漢字があるからです。ただ、古典的な文章や書物などではしばしば使われることがあります。 また、この文字には興味深い伝説が存在します。それによると、この文字は中国の秦の始皇帝が、自分の墓の入口に刻ませたものだとされています。この墓は今でも見つかっていないので、この伝説は真偽の程は定かではありません。しかし、このような伝説もまた、この文字の神秘的なイメージにつながると言えるでしょう。 最近では、この文字は文字コードの一部としても認識されており、Unicodeの6.0版以降ではその扱いが規定されています。このことからも、この文字がいかに珍しいものであるかがわかるでしょう。 また、この文字を使った言葉遊びや文化も存在します。例えば、「𠎭門」という言葉があります。これは、何かを始めるための入り口や準備期間のことを表しています。また、「𠎭(めん)きぬ」という和歌もあります。これは、門前に織られたきぬを表現したもので、美しい自然の風景を詠んだ和歌として知られています。 以上のように、𠎭という文字は、珍しい形状や深い意味を持つ文字であり、日本語の文化や歴史において重要な存在であると言えるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)