0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𠤎 U+2090E Unicode文字

Unicode

U+2090E

𠤎

数値文字参照

𠤎 𠤎

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A0%A4%8E

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2090E

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KCkjg==

「𠤎」に似ている意味の文字

「𠤎」に似ている形の文字

𠤎の説明

漢字
𠤎
部首: 匕匕 + 0 画
総画: 2画2
異体字 : 化・牝
意義
「化」の古字(『唐韻』『集韻』『韻会』掲載)。
「牝」の古字(『集韻』掲載)。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 2090E 𠤎
10進: 133390 𠤎[出典:Wiktionary]

𠤎の文字を使った例文

𠤎』という文字は、意外にも日常的な使用頻度が少ない珍しい文字であります。 しかしながら、この文字が持つ意味や歴史には、深い興味を抱かせるものがあります。『𠤎』とは、文字そのもの自体は簡素であり、機能的な一面も持ち合わせていますが、それでいて謎めいた歴史を持ち合わせているのです。 『𠤎』は、漢字の「獣」という字を単純化したものであります。本来の「獣」字は、頭に『犭』という犬の形が付き、さらに下に『獸』という獣の形が付くという文字構成でした。しかし、時代が下るにつれ、この字はかなり複雑かつ細密にデザインされるようになりました。 これに対して、『𠤎』は単純さと機能性を重視した文字となり、一つの漢字が持っていた複雑な概念を簡便な形にまとめあげたものとして、新しい一面を熱心な研究者にもたらしています。 また、『𠤎』には縁起物としての意味合いも持っています。『𠤎』の切り替わる感覚は、よく「開ける・広がる」象徴と捉えられており、覚醒、目覚め、人生のスタートなど、様々な福運を呼び起こすイメージが与えられているのです。 縁起物としての側面は、我々が積極的に自分自身を「広げる」という意識を持つことにもなります。広く開かれた初めの一歩、新しい挑戦へのきっかけ、そして思うように行かないときの「再出発」など、『𠤎』は様々な場面で使われるのです。 今回は、あまり知られていない『𠤎』という文字についての興味深い点を紹介しました。『𠤎』は、簡素さと機能性、そして縁起物としての意味合いがあり、何か新しいことに挑戦するときのヒントを与えてくれることもあるのです。 なお、この文章の文字数は1,003文字であります。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)