0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

ḑ U+1E11 Unicode文字

Unicode

U+1E11

数値文字参照

ḑ ḑ

URLエンコード(UTF-8)

%E1%B8%91

ユニコード名

LATIN SMALL LETTER D WITH CEDILLA

一般カテゴリ-

Letter, Lowercase(文字,小文字)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 4biR

「ḑ」に似ている意味の文字

ḑの説明

Translingual
Letter
ḑ (upper case Ḑ)
(romanization) used to transcribe the Arabic letter ض.
Synonyms
[出典:Wiktionary]

ḑの文字を使った例文

という文字は、ほとんど知られていない結合字ですが、興味深い特徴があります。この文字は、ラテンアルファベットに含まれる最も珍しい文字の一つであり、ルーマニア語などいくつかの言語で使用されています。 この結合字は、通常の「d」に小さなマーク「°」を結合したもので、言語学者によると、独自の発音を持っています。この文字は、強い摩擦音のような刺激的な音を表すことができ、舌を上の歯茎に押し上げることで発音できます。 ルーマニア語では、この文字は「d-cu-trema」と呼ばれ、hărţuişte(嫌がらせ)やhârdău(鍛冶)などの言葉で使用されています。また、一部のドイツ語方言やトルコ語でも使用され、それぞれの言語で独自の発音を持っています。 また、この文字は、数学や物理学の分野でも使用されています。数学では、ノルム空間理論で使用され、物理学では、磁気の方向を表すベクトル符号に使用されます。 このように、 という文字は、ラテンアルファベットに珍しい文字であり、独自の発音を持つ興味深い文字です。さまざまな言語や分野で使用され、それぞれの文脈で重要な役割を果たしています。文字が持つ魅力を知ることで、言語と文化に対する新しい視点を得ることができます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)