0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

ბ U+10D1 Unicode文字

Unicode

U+10D1

数値文字参照

ბ ბ

URLエンコード(UTF-8)

%E1%83%91

ユニコード名

GEORGIAN LETTER BAN

一般カテゴリ-

Letter, Lowercase(文字,小文字)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 4YOR

「ბ」に似ている意味の文字

「ბ」の文字を含む単語

ბの説明

グルジア文字
ムヘドルリ体のban。グルジア語で音価[b]を表すアルファベット。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 10D1 ბ
10進: 4305 ბ[出典:Wiktionary]

ბ(グルジア語: ბანი、/banɪ/)は、現行のグルジア文字の2番目の文字である。[出典:Wikipedia]

ბの文字を使った例文

」は、ジョージア語やアルバニア語などの言語で使われる文字であるが、実は日本語でも使われることがある。例えば、ウォーキングなどをする際には「ぶくぶく」という擬音語があるが、この「ぶ」は「 」と同じ音を表している。また、漢字の「日」の下に付ける「頁」の部分も、「 」とよく似ている。 しかし、実際には日本語で使われることがあっても、それほど目立つ文字ではない。「あいうえお」を連ねたり、数字を書いたりする際には、あまり意識せずに書いてしまうものである。 しかし、「 」は、それ以外の言語で書かれる文章においては、重要な役割を果たしている。例えば、ジョージア語においては、多くの単語の中に「 」が含まれており、この文字を省略すると意味が変わってしまうことがある。また、アルバニア語では、同じ音を表す別の文字と混同されることがあるため、「 」を使うことが重要である。 さらに、近年ではインターネット上での使用も増えてきている。「 」を含むハッシュタグが、SNS上で話題になることもあり、世界中の人々がこの文字に触れることができる。それに伴い、日本語でも、「 」を使ったユーザー名やサイト名などが登場してきている。 結局のところ、「 」という文字は、私たちの日常生活においてはあまり意識されないものであるが、世界中の文化や言語において重要な役割を果たしている。そのことを知ることで、文字の多様性や文化の豊かさを再認識することができるだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)