0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𘢣 U+188A3 Unicode文字

Unicode

U+188A3

𘢣

数値文字参照

𘢣 𘢣

URLエンコード(UTF-8)

%F0%98%A2%A3

ユニコード名

TANGUT COMPONENT-164

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Jiiow==

「𘢣」に似ている意味の文字

𘢣の説明

西夏文字
西夏文字の部首(字形分類上の構成要素)の一つ。画数は4画。
所属する字
下記のものが該当する。+6 画
𗭸
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 188A3 𘢣
10進: 100515 𘢣[出典:Wiktionary]

𘢣の文字を使った例文

𘢣はひらがなの「ん」に似た形をしている古代の文字である。現代でも使われる「ん」との違いは、下部に一本の線が引かれていないことである。この文字は、多くの古代文字同様に象形文字から発展したものとされている。 𘢣が使われた文献としては、『韓非子』や『墨経』などが挙げられる。このような古典文献においては、𘢣はある単語の音を表すために使われていた。また、万葉集などの古典的な和歌にも登場し、当時の日本語の発音を現す手段として使われていた。 さらに、一部の説では𘢣は、「陰符」を表すとされている。陰符とは、中国の古代占いの一つで、干支や五行などを用いて凶吉を占う方法である。陰符の中で、𘢣は「北方玄武」に対応するとされており、力強いめぐりを現すとされている。 現代でも、𘢣は一部の書道家や古典研究家によって使用されている。例えば、漢字に「ん」が含まれる名前を書く場合、一部の人は「𘢣」という文字を使って表記することがある。また、古代日本語を研究する際にも、𘢣が使用されることがある。 しかし、一方で𘢣は、一般的な日本語の文章においては使用されない。現代の日本語では「ん」という文字が用いられ、その形や使い方についても確立されている。このため、𘢣を使用することは、古代語や古典研究にのみ限定されたものと言える。 以上のように、𘢣は古代の文字であるが、現代の日本語においては一般的に使用されていない。それでも、その意味や用途には多くの興味深い物語がある。古代の文字が持つ神秘的な魅力を垣間見ることができるのも、𘢣が持つ価値の一つであると言えるだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)