0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𘢤 U+188A4 Unicode文字

Unicode

U+188A4

𘢤

数値文字参照

𘢤 𘢤

URLエンコード(UTF-8)

%F0%98%A2%A4

ユニコード名

TANGUT COMPONENT-165

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8JiipA==

「𘢤」に似ている意味の文字

𘢤の説明

西夏文字
西夏文字の部首(字形分類上の構成要素)の一つ。画数は4画。
所属する字
下記のものが該当する。+2 画
𗭹
+3 画
𗭺, 𗭻
+4 画
𗭼, 𗭽, 𗭾
+5 画
𗭿, 𗮀, 𗮁
+6 画
𗮂, 𗮃, 𗮄, 𗮅, 𗮆, 𗮇
+7 画
𗮈, 𗮉
+8 画
𗮊, 𗮋, 𗮌, 𗮍, 𗮎, ...[出典:Wiktionary]

𘢤の文字を使った例文

𘢤という文字は、現代の日本ではあまり使われることのない、非常に古い漢字の一つです。その形状も、まさに古代の字形を思わせる古風なもので、一見すると少し難解な印象を受けます。 しかし、この𘢤には深い意味が込められており、それが私たち現代人にも大きな示唆を与えてくれます。まず、𘢤の字形は、天を象徴する「一」の上に、大地を象徴する「十」が重なったものとなっています。これは、神話時代の日本において、天と地が分離した状態であった「天地創造」の物語を連想させます。 しかし、同時に𘢤は、「天と地が分離した状態」ではなく、「天と地が一つになった状態」を表しているとも解釈できます。つまり、𘢤は現代においても通じる、天と地が融合した「一体感」を表しているのです。 近年、私たちが生きる現代社会では、グローバル化や情報化の進展に伴い、世界中の人々がつながりを持つようになりました。その一方で、個人主義が進み、多様な価値観の存在が浮き彫りになりました。このような時代背景の中、多くの人々が「一体感」を求めています。身近な例では、地域のコミュニティでの交流や、スポーツにおけるチームワークの重要性などが挙げられますが、世界的な問題でも、気候変動の防止や人権の保護など、国境を超えた「共感」と「協力」が求められているのです。 ここで、𘢤がもう一つ示唆することがあります。𘢤には、上にある「一」と下にある「十」が、実は同じ形の文字であるという特徴があります。つまり、天と地は別々のものであっても、本質的には同じものであるということを表現しているのです。 このことは、私たちが一体感を持った社会を築く上で重要なメッセージを含んでいます。多様な人々や文化が存在しているからこそ、世界は豊かになると同時に、人々はお互いを尊重し、共生することができるのです。天と地が融合したように、異なる存在が融合し合うことで、より豊かな社会が実現できるのです。 以上のように、𘢤という古代の漢字には、現代社会においても通じる深い意味が含まれています。天と地が融合したような「一体感」を育むことで、私たち人類はより良い未来を築いていくことができるのではないでしょうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)