0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𗺍 U+17E8D Unicode文字

Unicode

U+17E8D

𗺍

数値文字参照

𗺍 𗺍

URLエンコード(UTF-8)

%F0%97%BA%8D

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Je6jQ==

「𗺍」に似ている意味の文字

𗺍の文字を使った例文

𗺍は、ウイグル文字のひとつであり、現代のウイグル語に使われている。ウイグル文字は、トルコ語族の一派であるウイグル語を表記するために用いられている。この文字は、アラビア文字をもとにしたオスマントルコ文字であるチャガタイ文字から派生しており、今日では中央アジアの多くの言語に利用されている。 ウイグル文字は、右から左に文字を書く方向を持つ書記体系であり、1文字は音節で構成される。Unicodeにおいて、𗺍のコードポイントはU+1750であり、ウイグル文字の中でも特に頻繁に使用される文字のひとつである。 𗺍は、ウイグル語において、母音字を持たない語彙に使用されることが多い。例えば、"XTC"という略語を𗺍𗺍𗺍と表記することが可能である。また、ウイグル語で発音される音のうち、"B, P, M"の音の後ろに直接接続することができることも特徴的である。 ウイグル文字は、近年、中国国内での教育を巡る問題に発展するなかで注目を浴びている。中国政府は、少数民族の言語を保護するという名目で、ウイグル語による教育を行っているが、同時に漢字の習得も求めている。これにより、ウイグル語が次第に疎外されていく状況が発生しており、少数民族に対する人権問題として国際社会から批判されている。 そういった背景のなか、ウイグル文字という文字の価値や存在感、そして少数民族の言語を守るための重要性が再認識されている。また、ウイグル文字を学ぶことで、ウイグル語や中央アジアの文化に触れることができるため、インターナショナルな視野を持つことができるだろう。 𗺍を含むウイグル文字は、日本国内でもあまり馴染みのない文字であるが、近年、観光客や留学生が増えることにより、徐々に認知度が上がっている。ウイグル文字を学ぶことは、言語学や人権問題だけでなく、多様性を受け入れる日本社会においても重要なスキルであると言えるだろう。 𗺍を含むウイグル文字は、世界に存在する多様な言語・文化のひとつであり、その美しさや奥深さに触れることができる。人権問題や国際情勢に疎い人にとっても、この文字を学ぶことは、世界の広がりを感じられる入り口となるかもしれない。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)