0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𒌲 U+12332 Unicode文字

Unicode

U+12332

𒌲

数値文字参照

𒌲 𒌲

URLエンコード(UTF-8)

%F0%92%8C%B2

ユニコード名

CUNEIFORM SIGN UR2 TIMES U2 PLUS ASH

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8JKMsg==

「𒌲」に似ている意味の文字

𒌲の説明

Translingual
Cuneiform sign
References
R. Borger, Mesopotamisches Zeichenlexikon (MZL), Münster (2003)
A. Deimel, Šumerisches Lexikon (Deimel), ...[出典:Wiktionary]

𒌲の文字を使った例文

𒌲は、漢字から派生した中国語の簡体字であり、日本語では「籀」という漢字に該当します。この文字には、古代中国の文化に深く根ざした意味が込められています。 『籀』は、伝統的な漢字の中では比較的珍しい形をしており、専門的な文書や書籍などでしか用いられないと思われがちですが、実は非常に興味深い意味を持つ文字なのです。 古代中国においては、『籀』は、大変尊敬される存在である儒教の聖人・籀子(ちゅうし)の名前を表す文字として使用されていました。籀子は、周代の政治家・学者であり、儒教の創始者のひとりでもある人物です。 また、『籀』は、弓を使った狩猟や農耕において、弓を引くときに手をかざすことを意味する言葉でもあります。このことから、『籀』は、大自然との調和を表すシンボルとしても使われていました。 さらに、『籀』は、数えることができないような大きな数や非常に長い時間を表すこともあるのです。この意味合いから、『籀』は、孔子が提唱した「至言」と呼ばれる思想にも関連しています。 古代中国においては、『籀』は、有力者や学者たちによって高く評価され、儒教や道教の経典や史書などで幅広く使用されていました。現代の中国語においても、『籀』を使った言葉や表現が多数存在しており、その歴史的な意味や文化的な背景を反映していると言えます。 以上のように、『籀』という文字は、古代中国の歴史や文化を象徴する非常に興味深い文字であることが分かります。今後も、この文字を通じて、古代中国の知識や思想、文化などに興味を持つ人々が増えることを願っています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)