0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𒊭 U+122AD Unicode文字

Unicode

U+122AD

𒊭

数値文字参照

𒊭 𒊭

URLエンコード(UTF-8)

%F0%92%8A%AD

ユニコード名

CUNEIFORM SIGN SHA

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8JKKrQ==

「𒊭」に似ている意味の文字

「𒊭」の文字を含む単語

𒊭の説明

Translingual
Cuneiform sign
References
R. Borger, Mesopotamisches Zeichenlexikon (MZL), Münster (2003)
A. Deimel, Šumerisches Lexikon (Deimel), ...[出典:Wiktionary]

𒊭の文字を使った例文

𒊭、人類が誕生した数千年前から継承される楔形文字の一つであり、非常に興味深い文字である。古代メソポタミア文明の発祥地である現在のイラクにおいて、楔形文字は紀元前3000年頃から使用され始め、シュメール人、アッカド人、バビロン人、アッシリア人などが歴史に名を残す言語で書かれた様々な文書が遺されている。𒊭は「国家」という意味を持ち、当時の政治的な意味合いの強い文字であった。 𒊭は、文字自体が直線的でシンプルな形状をしている反面、右上から左下にかけて柔らかな曲線を描く部分が特徴的である。この部分は、𒊭が「人」を表しているという解釈があり、国家を支える人々への敬意や重要性が反映されているとされる。また、𒊭は「王冠」や「座る」といった複数の解釈があり、その多様性から文書において様々な場面で使用された。 楔形文字は、その複雑な記述形式から史上最も難解な文字とも言われており、その中でも𒊭はさらに特殊である。𒊭は、他の文字と異なり、上下を反転した形で使用されることがある。どちらが正しい表記であるかを判断することは非常に困難であるため、研究者たちが奮闘する素材となっている。 文字というのは、そのものが持つ形状や音感だけでなく、その文字が使用された文化や歴史的な背景、役割などが込められた、深い意味を持つものである。𒊭も同様である。古代メソポタミア文明の重要な一端を担った文字として、𒊭は今でも多くの研究者たちによって解明されていない新たな意味を秘めていることは間違いない。この国家を意味する一文字から、今後の研究によって何が明らかになるのか、その展開がますます期待される。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)