0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𒊥 U+122A5 Unicode文字

Unicode

U+122A5

𒊥

数値文字参照

𒊥 𒊥

URLエンコード(UTF-8)

%F0%92%8A%A5

ユニコード名

CUNEIFORM SIGN SAG TIMES UR

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8JKKpQ==

「𒊥」に似ている意味の文字

𒊥の説明

Translingual
Cuneiform sign
References
R. Borger, Mesopotamisches Zeichenlexikon (MZL), Münster (2003)
A. Deimel, Šumerisches Lexikon (Deimel), ...[出典:Wiktionary]

𒊥の文字を使った例文

𒊥」という文字は、古代メソポタミアの楔形文字の一部であり、アッカド語やシュメール語で使われていた文字です。この文字は、動物や人物の顔を表しており、特徴的な形状から「イエティ(雪男)」などの伝説的存在を彷彿とさせます。 古代メソポタミアにおいては、楔形文字を用いた文章は主に宗教的な内容や政治的な文書として用いられていました。例えば、『ギルガメシュ叙事詩』や『エヌマ・エリシュ』などは、𒊥を含む楔形文字で記されていると考えられています。 それだけではありません。実は、𒊥は現代でも使用されています。Unicodeの文字集合に含まれており、コンピューターシステム上でも利用することができます。例えば、フォントを入れ替えたり特定のプログラムで利用することもできます。 「𒊥」という文字は、古代文明の象徴として私たちにとってとても興味深い存在です。その形状やゆかりのある文書などから、私たちは古代メソポタミアの文化や思考を知ることができます。また、現代でも利用可能だということは、古代の知識や技術が役立っていることを示しています。 このように、古代の文字は私たちにとって貴重な情報源であり、歴史を知る上で欠かせないものです。𒊥という文字もその一例であり、私たちは今後も古代の文字や文化について学び、それらを生かしていくことが大切だと感じます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)