0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𒉇 U+12247 Unicode文字

Unicode

U+12247

𒉇

数値文字参照

𒉇 𒉇

URLエンコード(UTF-8)

%F0%92%89%87

ユニコード名

CUNEIFORM SIGN NAM2

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8JKJhw==

「𒉇」に似ている意味の文字

𒉇の説明

Translingual
Cuneiform sign
Alternative forms
𒌆
Derived signs
References
R. Borger, Mesopotamisches Zeichenlexikon (MZL), Münster (2003)
A. ...[出典:Wiktionary]

𒉇の文字を使った例文

𒉇という文字は、古代メソポタミア文明の象形文字であり、現代でいうところの「蛇」を表しています。 この文字を使って思いつくのは、蛇にまつわる神話や伝説です。例えば、古代エジプトでは、蛇神アペプスは、日の神ラーを倒そうとし、天地創造の神アトゥムによって退治されたとされています。また、ギリシャ神話においては、蛇の女神メドゥーサが英雄ペルセウスに退治されたという話が有名です。 一方、古代メソポタミアにおいては、蛇の存在は神聖なものとして扱われていました。シュメール文明では、蛇を崇める宗教が存在し、エジプトでのアペプスやギリシャでのメドゥーサのような悪霊としてのイメージとは対照的に、女神イシュタルによって蛇が天に昇るという神話が残されています。 蛇はまた、古代メソポタミアにおいても農耕の象徴として扱われていました。蛇が孵化するときに卵から抜け出す際に残す穴が、水がたまる溝となり、肥沃な土地を作ることができたためです。このため、蛇が献上される儀式が行われたり、農民が蛇を祭ったりする慣習があったとされています。 こうした重要視されていた蛇の存在は、現代でも多くの文化や宗教で受け継がれています。例えば、キリスト教においては、蛇が悪魔を表す象徴とされ、エデンの園で最初に登場したとされる蛇からイブがリンゴを食べたことから、世界が罪に染まったという原罪説が語られています。一方で、インドの宗教であるヒンドゥー教においては、蛇神が崇められ、神話に登場するシェーシャナーガは、世界を支える柱とされています。 古代メソポタミアの蛇を題材にすることで、蛇のイメージが現代に残るまでの変遷を見ることができます。悪魔の象徴としてのイメージや、肥沃な土地を作り出す役割としてのイメージなど、多様なイメージが存在することがわかります。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)