0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𒆒 U+12192 Unicode文字

Unicode

U+12192

𒆒

数値文字参照

𒆒 𒆒

URLエンコード(UTF-8)

%F0%92%86%92

ユニコード名

CUNEIFORM SIGN KAD4

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8JKGkg==

「𒆒」に似ている意味の文字

𒆒の説明

Translingual
Cuneiform sign
References
R. Borger, Mesopotamisches Zeichenlexikon (MZL), Münster (2003)
A. Deimel, Šumerisches Lexikon (Deimel), ...[出典:Wiktionary]

𒆒の文字を使った例文

𒆒は、古代メソポタミアにおいて用いられた楔形文字のひとつである。この文字は、ユーフラテス川流域の文化であるシュメール文明によって発祥したとされ、後にアッシリア・バビロニア文明でも使用された。 𒆒という文字は、楔形文字という特殊な書記系統の中でも最も基本的な形をしている。その形は、上部が斜めに切り取られた三角形のような形をしており、下部が太い筆画で締めくくられる。この形を持つ文字が、メソポタミアの数多くの遺跡から発見されている。 𒆒の意味は、「年」や「歳」といった時間的な概念を表すことが多い。その他にも、役に立つものや重要なものという意味で用いられることもある。古代メソポタミアにおいて時間は非常に重要視され、暦や占星術によって日々の生活が支配されていたため、𒆒が頻繁に使用されたのは納得できる。 今日、𒆒という文字は、歴史上の興味深い事象について語る際に用いられることがある。例えば、𒆒は古代メソポタミアで発展した文字であり、この地域における文化や歴史を理解する上で欠かせない情報となっている。 また、𒆒は楔形文字の中でも最も基本的な形であるため、この文字を習得することができれば、他の楔形文字の習得も比較的容易になる。この点からも、𒆒が古代メソポタミアの書記文化を理解するための鍵となる存在であることが伺える。 最後に、その形からもわかるように、𒆒は古代メソポタミア人が使用していた筆記具である「電算石」を用いて文字を表す際の痕跡を残す形をしている。古代メソポタミア人が如何に高度な技術を持っていたかがよくわかるような、興味深い文字であるといえるだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)