0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𑲥 U+11CA5 Unicode文字

Unicode

U+11CA5

𑲥

数値文字参照

𑲥 𑲥

URLエンコード(UTF-8)

%F0%91%B2%A5

ユニコード名

MARCHEN SUBJOINED LETTER WA

一般カテゴリ-

Mark, Nonspacing(結合文字,幅なし)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8JGypQ==

「𑲥」に似ている意味の文字

𑲥の文字を使った例文

𑲥という文字は、グプタ文字と呼ばれる古代インドの文字体系の一つであり、現代のインド系言語ではほとんど使われなくなっています。しかしながら、この文字は古代インドの歴史や文化において重要な役割を果たしてきました。 𑲥の由来は、グプタ王朝時代において、サンスクリット語の単語「अमि(アミ)」であるとされています。この単語は「私」という意味を持ち、𑲥はそれが略字化されたものとも言われています。 この文字は、グプタ朝の時代には金属製の貨幣にも使用されていました。そして、功利的な面だけではなく、宗教的な意味合いも持っていました。仏教の経典やヒンドゥー教の聖典である『マハーバーラタ』や『ラーマーヤナ』など、多くの古代文献にこの文字が使用されています。 また、𑲥は音韻を表す文字でもあります。例えば、「𑲥तृ」は「父」という意味を持つ単語で、「𑲥」の部分は「ア」という音を表し、「तृ」の部分が「タ」という音を表します。 しかし、現代のインド系言語では、この文字はほとんど使用されなくなってしまいました。現代ヒンドゥー語やマラーティー語、タミル語などでは、この文字は漢字のように記号的に使われる場合がありますが、文字の代わりに字母が使用されることがほとんどです。 結論として、𑲥という文字は、古代インドの歴史や文化に深く根ざしている重要な文字であることがわかります。現代の言語ではほとんど使用されていないものの、その由来や意味合いについて学ぶことは、古代インドを理解する上で非常に役立ちます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)