0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𑠓 U+11813 Unicode文字

Unicode

U+11813

𑠓

数値文字参照

𑠓 𑠓

URLエンコード(UTF-8)

%F0%91%A0%93

ユニコード名

DOGRA LETTER NYA

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8JGgkw==

「𑠓」に似ている意味の文字

𑠓の文字を使った例文

𑠓という文字は、ヒンズー教や仏教における古代インドの文字であるブラーフミー文字の一つです。 𑠓は、音韻を表す文字であり、ラテン文字で言えば「da」という音に相当します。しかし、その形状は他の文字とは全く異なり、縦長の四角形のような形状をしています。また、この文字には特別な意味や用途があるわけではありませんが、その見た目から注目を浴びることがあります。 ブラーフミー文字は、現代の北インドを中心に多く用いられていましたが、次第に発展・変化し、様々な文字体系が生まれていきました。その中でも最も重要なものは、デーヴァナーガリ文字です。現代のヒンドゥー教の聖典であるヴェーダをはじめ、様々な文書や書物に用いられています。 また、𑠓を含むブラーフミー文字は、特定の意味を表すこともあります。たとえば、「𑠓𑢍𑣆𑢉𑠲𑠪𑢉𑣋𑣈」は、土地を表す言葉であり、「𑢆𑣗𑢠𑠑𑡌𑡸𑢇𑠑𑡋𑢸」は、競技場を表す言葉です。このように、ブラーフミー文字には、現代の言語学や歴史学の研究においても重要な役割を果たしています。 さらに、𑠓を含む文字は、インド哲学や宗教においても使用されます。たとえば、ヨーガの1つであるアシュタンガ・ヨーガの八支則(𑢓𑣉𑡦𑠎𑡢𑢇𑣄𑡾𑠁、𑢓𑣉𑡦𑠎𑡢𑢇𑣂𑡤𑠔、𑢓𑣉𑡦𑠎𑡢𑢇𑣀𑡢𑡭、𑠓𑢍𑡶𑡶𑣂𑡴𑣄𑡺、𑢓𑣉𑡦𑠎𑡢𑢇𑣀𑡢𑠜、𑢓𑣉𑡦𑠎𑡢𑢇𑣆𑡶𑢊、𑢓𑣉𑡦𑠎𑡢𑢇𑣆𑡸𑡿、𑢓𑣉𑡦𑠎𑡢𑢇𑣂𑠂𑡪𑡵)において、𑠓は覚醒を表しています。 以上のように、𑠓という文字は古代インドの歴史や文化、哲学や宗教に関連する言葉や概念を表すのに使用される、非常に興味深い文字であることがわかります。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)