0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𑙢 U+11662 Unicode文字

Unicode

U+11662

𑙢

数値文字参照

𑙢 𑙢

URLエンコード(UTF-8)

%F0%91%99%A2

ユニコード名

MONGOLIAN DOUBLE BIRGA WITH ORNAMENT

一般カテゴリ-

Punctuation, Other(句読点,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8JGZog==

「𑙢」に似ている意味の文字

𑙢の説明

𑙢
記号
蒙古文字の᠀(ビルガ)の変種の一つ。蒙古文字及びトド文字の文献で、文頭、頁上部に出現する。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 11662 𑙢
10進: 71266 𑙢[出典:Wiktionary]

𑙢の文字を使った例文

𑙢という文字は、ドイツ語で言うところのシャルフバッハ記号(Schärfes S)に似た形状を持つ、インドのブラフミー文字の一種です。 ブラフミー文字は、古代インドで使用されていた文字体系であり、この文字はそれらのうちの1つです。現代の言語としては使われていませんが、古代インドの歴史を知る上では非常に重要な存在です。 また、この文字はUnicodeの中にも登録されており、コンピュータ上でも表示可能です。ただし、表示できる環境は限られており、一般的なフォントには含まれていないため、特別なフォントを入手する必要があります。 興味深いことに、この文字は単独で使用するよりも、複数の文字を組み合わせた場合によりいっそう美しく見えます。例えば、「𑙢𑚁𑚕𑚪𑚱」という文字列は、ブラフミー文字で「ヒマラヤ」という意味を持ちます。また、「𑙢𑚩𑚪𑚨𑚳𑚩𑚯」という文字列は、同じくブラフミー文字で「宇宙」という意味を持ちます。 このように、ブラフミー文字は、文字としてだけでなく、形状や組み合わせ方においても興味深い存在です。今後、この文字を活用した新しいアート作品やデザインが生まれることも期待されます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)