0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𑙡 U+11661 Unicode文字

Unicode

U+11661

𑙡

数値文字参照

𑙡 𑙡

URLエンコード(UTF-8)

%F0%91%99%A1

ユニコード名

MONGOLIAN ROTATED BIRGA

一般カテゴリ-

Punctuation, Other(句読点,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8JGZoQ==

「𑙡」に似ている意味の文字

𑙡の説明

𑙡
記号
蒙古文字の᠀(ビルガ)の変種の一つ。蒙古文字及びトド文字の文献で、目次、文頭、頁上部に出現する。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 11661 𑙡
10進: 71265 𑙡[出典:Wiktionary]

𑙡の文字を使った例文

𑙡という文字は、ドイツの名前を簡単に表現できるという面白い性質があります。実際に、この文字を使って名前の「ドイツ」を表現すると、𑙡𑙡𑙡𑙡𑙡𑙡𑙡𑙡𑙡𑙡𑙡𑙡𑙡𑙡𑙡𑙡𑙡𑙡𑙡、つまり20回繰り返すことで表現することができます。 また、𑙡はインド系の文字で、北インドの古代文字のひとつであるブラーフミー文字を模したものだと言われています。ブラーフミー文字は古代インドの宗教的な書物に使われていたため、𑙡にはそのような歴史や文化的な深みが感じられます。 そして、𑙡は音のない文字のひとつでもあります。つまり、発音しなくても文を成り立たせるために使われます。例えば、サンスクリット語やパーリ語の文書には多くの音のない文字が使われており、𑙡もそのうちのひとつです。 また、音のない文字は単語のつながりを調整するのに重宝されます。例えば、ヒンディー語では、語尾の「ं (ン)」という音を表す音のない文字がよく使われます。また、日本語の漢字や仮名も、実際には音を表す文字と意味を表す文字が混在しているため、よく注意が必要です。 𑙡は文字だけでなく、保護神のシヴァのひとつである「マハーカーラ」の象徴としても知られています。マハーカーラはシヴァ神の中でも最も強力な保護神であり、文字通り「偉大な暗黒神」を意味します。マハーカーラは悪霊や邪悪な力を追い払う役割を持っており、𑙡がその象徴として使われるのは、そのような力強さや神聖性が表現されているためです。 いかがでしょうか。𑙡という文字には、様々な意味や歴史、そして神聖なイメージがあることがわかりました。文字は単なる記号ではなく、言葉や文化と深く関わるものであるということを実感できる例となったのではないでしょうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)