0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

Ⴞ U+10BE Unicode文字

Unicode

U+10BE

数値文字参照

Ⴞ Ⴞ

URLエンコード(UTF-8)

%E1%82%BE

ユニコード名

GEORGIAN CAPITAL LETTER XAN

一般カテゴリ-

Letter, Uppercase(文字,大文字)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 4YK+

「Ⴞ」に似ている意味の文字

Ⴞの説明

グルジア文字
大文字のフツリ体のxan。グルジア語で音価[x]を表すアルファベット。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 10BE Ⴞ
10進: 4286 Ⴞ[出典:Wiktionary]

ხ(グルジア語: ხანი、/xanɪ/または/χanɪ/)は、現行のグルジア文字の31番目の文字(正書法改正前は34番目)である。[出典:Wikipedia]

Ⴞの文字を使った例文

」という文字は、英語で言うところの「ampersand」に相当するものです。そもそも「ampersand」とは、ラテン語の「et」(「そして」を意味する)が進化したもので、文中で「and」と代用することもできます。 しかし、「」は、近年ではあまり一般的に使われることがありません。実際、日本で使われる文字としても、あまり一般的なものではありません。 それでも、この奇妙な「」という文字は、文書の中で非常に重要な役割を果たしています。たとえば、テキストの中で複数の項目を列挙する場合に、「」を使ってそれらを区切ります。また、ウェブページのHTMLやCSSのコードで、要素を区切るために「&」を使うことがあります。 つまり、「」はコミュニケーションを円滑にするためのツールの1つであり、文字の進化の中で生まれ、また変化するものなのです。 しかし、近年は、スマートフォンやコンピューターの普及により、英語でのテキストコミュニケーションにおいて「&」の使用が一般的になってきています。そして、「&」がより広く受け入れられるようになっているという事実は、文字が持つ歴史や文化の継承について考える上でも非常に興味深いことです。 結局のところ、「」は、日常的な書き言葉ではあまり使われない不思議な文字に思われるかもしれませんが、それでも文字が持つ魅力や重要性について考えるきっかけとなるものであると言えるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)