0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𐂐 U+10090 Unicode文字

Unicode

U+10090

𐂐

数値文字参照

𐂐 𐂐

URLエンコード(UTF-8)

%F0%90%82%90

ユニコード名

LINEAR B IDEOGRAM B122 OLIVE

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8JCCkA==

「𐂐」に似ている意味の文字

𐂐の説明

線文字B
オリーブを表す表意文字。文字番号は122。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 10090 𐂐
10進: 65680 𐂐[出典:Wiktionary]

𐂐の文字を使った例文

𐂐は古代ペルシャ語で「ア」という音を表す文字です。この文字は、古代ペルシャ語の他に、フリギア語やリディア語、リグビー文字などで使用されていました。 古代ペルシャ語は、古代ペルシャ帝国の公用語であり、紀元前6世紀に成立したゾロアスター教の聖典『アヴェスター』がこの言語で書かれています。古代ペルシャ語は、インド・ヨーロッパ語族に属する言語であり、サンスクリット語、ギリシャ語、ラテン語などと共通点があります。 𐂐を含む古代ペルシャ語の長文が残っているわけではありませんが、カルシュー・イ・ナイーズィリーの『王朝の歴史』など、中世ペルシャ語文学には多くの長文が残されています。古代ペルシャ語と中世ペルシャ語は文法や語彙に違いがあるため、古代ペルシャ語の文章を理解するためには、中世ペルシャ語の知識が必要になります。 古代ペルシャ語は、現代のイラン・アフガニスタン・タジキスタンなどで話されるペルシャ語とは異なる言語ですが、その影響を受けたものが現代のペルシャ語になっています。しかし、ペルシャ語圏には、古代ペルシャ語の研究者や愛好家も多く存在し、今もなお古代ペルシャ語の研究が続けられています。 𐂐を用いた文章は、現代の日本人にとってはなじみがないものかもしれませんが、それでも古代ペルシャ語やペルシャ語文化に興味を持つ人にとっては、貴重なものとなるはずです。古代文化や古代言語の研究は、私たちが生きる現代社会を理解する上で重要な役割を果たしています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)