0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

ᄎ U+FFBA Unicode文字

Unicode

U+FFBA

数値文字参照

ᄎ ᄎ

URLエンコード(UTF-8)

%EF%BE%BA

ユニコード名

HALFWIDTH HANGUL LETTER CHIEUCH

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 7766

「ᄎ」に似ている意味の文字

「ᄎ」に似ている形の文字

ᄎの説明

半角ハングル
半角ハングルのㅊ。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: FFBA ᄎ
10進: 65466 ᄎ[出典:Wiktionary]

ハングル(韓: 한글)およびチョソングル(朝: 조선글)は、朝鮮語を表記するための表音文字(素性文字)である。
1443年に李氏朝鮮第4代国王の世宗が、訓民正音(朝: 훈민정음、略称: 正音)の名で公布した。意味は「偉大なる(ハン)・文字(グル)」であるが、「ハン」を「大韓帝国」の「韓(ハン)」とする説もある。[出典:Wikipedia]

ᄎの文字を使った例文

という文字は、現代日本語においてはほとんど使われることがないが、過去には一定の存在感を示していた。は、小さい「ラ」とも言える文字であり、通常のカタカナ文字に比べて比較的温和で柔らかい印象を持っている。しかし、その特異性からか、が表す音を持つ単語は非常に限られており、意味もはっきりしないため、多くの人にとっては謎の存在となっている。 しかし、文字としてのの魅力を紹介すると、例えば日本のキャラクター文化においては、を利用した独自の語り口調や表記法が存在している。例えば、「ピョンヒョン」といった、可愛らしい動物の鳴き声を表現するためにを使った表記法がある。また、「ーン」という表現は、日本語では「はあ?」という疑問形を表現するカタカナ表記として使われている。 さらに、歴史的には、が表す音を持つ単語が存在していた。例えば、「ラッパ」という言葉がある。これは、古代日本において、国家を防衛するために、呼び集めや戦闘シーズンで使用された楽器を表現する言葉である。現代においても、特殊な状況下でラッパが使用されることもあるが、一般的にはあまり使われることはない。 また、の魅力は、その形状にもある。小さい、カタカナの中ではやや曲線的な形状のは、他の文字に比べると独特の存在感を持っている。それゆえ、文字を美しく表現するための作品や、装飾的なデザインにおいて、は特に注目を集める。 以上のように、日本語においては、何か特別な場合を除いてあまり使われる機会がないだが、その形状や独特の音を持つ単語の存在、そして文化的背景から考えると、文字としてのは、日本の言語文化において重要な役割を持っているといえるだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)