0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

ĺ U+013A Unicode文字

Unicode

U+013A

ĺ

数値文字参照

ĺ ĺ

文字実体参照

ĺ

URLエンコード(UTF-8)

%C4%BA

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%AB%CA

ユニコード名

LATIN SMALL LETTER L WITH ACUTE

一般カテゴリ-

Letter, Lowercase(文字,小文字)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : xLo=

「ĺ」に似ている意味の文字

「ĺ」の文字を含む単語

ĺの説明

Basque
Etymology
Coined by Sabino Arana.
Pronunciation
(phoneme) IPA(key): /ʎ/
Letter
ĺ (lower case, upper case Ĺ)
(obsolete) The letter l wi...[出典:Wiktionary]

ĺの文字を使った例文

ĺ」という文字は明らかに日本語にはないように見えますが、実はスロバキア語などのスラブ系の言語で使われるアルファベットの一つです。ここでは、その「ĺ」という文字にちなんで、スラブ文化やスラブ言語について興味深い事実を紹介してみましょう。 スラブ言語には東・西・南の3つのグループがあり、それぞれに共通する特徴や規則性があるため、一度覚えてしまえば複数の言語に対応することができます。また、スラブ文化は豊かで色鮮やかな伝統的な衣装や音楽があり、たとえばウクライナの花嫁衣装は豪華絢爛でとても美しいと言われています。 さらに、スラブ語派には独自の文字を持つ言語も多く、キリル文字やグラゴル文字などが代表的です。これらの文字は共通文字を持つことで、複数の言語間で相互理解が可能になるという利点があります。 しかし、一方でスラブ言語は音が多彩で似たような発音の単語が多く、初心者にとってはかなり難解な言語とされています。また、文字数も多く、言葉の綴りが複雑であるため、スラブ語派の言語を習得するには相当な時間と努力が必要になります。 それでも、スラブ語派の言語を習得すると文化や歴史を深く理解することができ、さらには国際的な仕事や交流でも活躍することができます。そして、スラブ文化やスラブ語派の言語は現代の世界ではあまり知られていないため、習得することで新しい文化や知識を手に入れたり、人生を豊かにすることができるのかもしれません。 「ĺ」という文字があるということで、スラブ語派の言語や文化についての興味や知識が深まった方も多いのではないでしょうか。世界にはまだまだ知られていない文化や言語がたくさんありますが、それらに触れることで新たな発見や学びを得ることができるということを今一度感じていただければ幸いです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)