0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

Ŋ U+014A Unicode文字

Unicode

U+014A

Ŋ

数値文字参照

Ŋ Ŋ

文字実体参照

Ŋ

URLエンコード(UTF-8)

%C5%8A

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%A9%AB

ユニコード名

LATIN CAPITAL LETTER ENG

一般カテゴリ-

Letter, Uppercase(文字,大文字)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : xYo=

「Ŋ」に似ている意味の文字

Ŋの説明

Translingual
Letter
Ŋ (lower case ŋ)
The letter eng, originally a ligature of the lowercase forms of the letters N and G.
Usage notes
Depending ...[出典:Wiktionary]

軟口蓋鼻音(なんこうがいびおん)とは子音の類型の一つ。後舌と軟口蓋で閉鎖を作り、口蓋帆を下げて呼気を鼻へも通すことによって生じる音。国際音声字母で[ŋ]と記述される。[出典:Wikipedia]

Ŋの文字を使った例文

今日は『Ŋ』について語ってみよう。あなたは『Ŋ』という文字をご存知だろうか?実は、この文字は英語や日本語ではあまり使われないが、アフリカの一部やグリーンランド、そして先住民族の言語で広く用いられている。 『Ŋ』は声門鼻音を表す際に使用される音声記号である。英語では、例えば「sing」といった単語の最後の「g」が『Ŋ』で表される。なお、この文字はIPA(国際音声記号)にも登録されている。 一方で、『Ŋ』は日本語ではあまり使用されない。しかしながら、沖縄方言などでは使用されている場合がある。例えば、「ん」という音を表現する際に、『Ŋ』が使用されることもある。 アフリカの一部やグリーンランドで広く使用されている理由は、それらの言語には喉頭音や声門鼻音が豊富に存在し、『Ŋ』もその一部として使用されるためである。また、先住民族の言語でも使用されることが多い。これは、その言語固有の発音を表現する上で欠かせない音であるからである。 一方で、『Ŋ』は日本語や英語にはあまり必要がないため、あまり使用されない。ただし、世界の多様性や文化的な違いを知る上で、『Ŋ』を知っておくことは意義深い。世界中で使われることができる文字として、ある意味で『Ŋ』はとても貴重な存在といえるかもしれない。 以上、『Ŋ』についての解説であった。私たちが普段目にすることがあまりない文字だが、その存在自体が世界の多様性や文化を映し出すものである。今後、『Ŋ』が使用される機会が増えることを期待している。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)