0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

Ļ U+013B Unicode文字

Unicode

U+013B

Ļ

数値文字参照

Ļ Ļ

文字実体参照

Ļ

URLエンコード(UTF-8)

%C4%BB

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%AA%CC

ユニコード名

LATIN CAPITAL LETTER L WITH CEDILLA

一般カテゴリ-

Letter, Uppercase(文字,大文字)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : xLs=

「Ļ」に似ている意味の文字

Ļの説明

ラテン文字
セディーユつきL。
文字情報
Unicode
16進: 013B Ļ
10進: 315 Ļ
L(U+004C)+̧(U+0327)の合成と同じ。
関連項目
ļ[出典:Wiktionary]

Ļ, ļ は、Lにセディーユを付した文字である。ラトビア語、ラトガリア語、リヴォニア語で用いられる。この文字は1921年に定められたもので、それ以前はŁが用いられていた。
上記全ての言語において、[ʎ](lの軟音)で発音される。[出典:Wikipedia]

Ļの文字を使った例文

ルネサンス期のトスカーナ地方には、多くの芸術家たちがいました。彼らの中でも特に有名なのはレオナルド・ダ・ヴィンチでしょう。彼は様々な分野で才能を発揮し、絵画、彫刻、建築、科学、工学などに関する研究を行いました。 レオナルド・ダ・ヴィンチは、「万能人」と呼ばれるほど多才な人物でした。彼の作品の中でも有名なのは、『モナ・リザ』や『最後の晩餐』などの絵画です。また、彼は風景画や肖像画、戦争画なども描きました。 レオナルド・ダ・ヴィンチは、科学、工学に関する研究も行いました。特に、航空機に関する研究に熱心で、飛行機を設計しました。また、水力や水道の研究も行い、数多くの発明をしました。 彼の創造性は、絵画や科学、工学にとどまらず、彼が暮らしたトスカーナ地方の建築物にも影響を与えました。例えば、彼が手がけた教会『サンタ・マリア・デッラ・グラツィエ』は、その美しさで有名です。 レオナルド・ダ・ヴィンチが残した作品や研究は、多くの人々に影響を与え続けています。彼は、芸術と科学を結びつけ、多くの分野で才能を発揮した、偉大な人物なのです。 今から500年以上前の彼の時代でも、ルネサンス期には多くの偉大な芸術家や人物がいましたが、レオナルド・ダ・ヴィンチの作品は今でも世界中で愛され、彼が遺した研究成果は現代でも有用性を持っています。 彼が「万能人」と呼ばれるほどに多才であったことは、その作品、研究から十分に示されています。私たちも彼のように、興味や関心を持った分野に対して積極的に取り組み、新しい分野に挑戦していくことが大切です。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)