0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

ﴰ U+FD30 Unicode文字

Unicode

U+FD30

数値文字参照

ﴰ ﴰ

URLエンコード(UTF-8)

%EF%B4%B0

ユニコード名

ARABIC LIGATURE SHEEN WITH MEEM INITIAL FORM

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 77Sw

「ﴰ」に似ている意味の文字

ﴰの文字を使った例文

という文字は、アラビア語の文字の一つであり、ラテン文字においては「dotless feh」と呼ばれます。この文字は、アラビア語やペルシャ語などの言語において、fと同じ音を表します。 しかしながら、この文字には興味深い使われ方もあります。それは、コンピューターの文字コードにおいて、バイトオーダー・マーク(BOM)の一部として使用されることです。BOMは、テキストファイルの先頭に付与される特別なバイト列であり、Unicodeでエンコードされたファイルにおいて、どのエンディアン(バイト列の順序)を使うかを示すために使われます。 Unicodeでエンコードされたファイルを扱う際には、BOMの処理には注意が必要です。なぜなら、BOMを認識しないアプリケーションは、テキストの先頭に「」という文字列を表示してしまうからです。 また、この文字は日本の学問である漢学にも関係しています。江戸時代の漢学者・荻生徂徠は、「左右」という言葉を提唱しました。これは、人間の左右の脳の働きが異なることを示す言葉で、左脳は論理や言語、右脳は直感や感性を司るとされています。 つまり、一見ただの小さな点のような文字であるには、言語やコンピュータにおける役割だけでなく、人間の脳の働きにも関わっているという複数の意味が込められているのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)