0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

ꮣ U+ABA3 Unicode文字

Unicode

U+ABA3

数値文字参照

ꮣ ꮣ

URLエンコード(UTF-8)

%EA%AE%A3

ユニコード名

CHEROKEE SMALL LETTER DA

一般カテゴリ-

Letter, Lowercase(文字,小文字)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6q6j

「ꮣ」に似ている意味の文字

ꮣの文字を使った例文

は、アブネミョン(Abhijnana)と呼ばれる古代インドの数学的記数法で使用された文字の一つである。この文字は、単位位を示すための数字の後ろに置かれ、その数字を使用する回数を示していた。つまり、1の後に1つ、「単位」を表し、2の後に2つ、「二乗」を表すことができる。また、3つ以降も同様に、3の後に3つ、「立方」を表すことができる。 このような数学的な応用の他にも、は宗教的な意義を持つ文字でもある。インドの仏教寺院であるボーダーン(Bodhan)寺院には、天井に彫刻されたの記号が存在している。これは、仏陀が示す「三宝」(仏陀・法・僧)の一つである『法』を表しており、天井にその文字が彫刻されていることによって、寺院全体が『法』によって守られているという意味がある。 現代では、はUnicodeにおいて、U+A6E3のコードポイントで定義されている。しかし、コンピューターの文字コードにはなかなか採用されておらず、インターネット上での利用は非常に稀である。しかし、世界中にはまだまだ数学的な応用や宗教的な意義を持つ魅力的な文字が存在することを示している。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)