0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

ꝛ U+A75B Unicode文字

Unicode

U+A75B

数値文字参照

ꝛ ꝛ

URLエンコード(UTF-8)

%EA%9D%9B

ユニコード名

LATIN SMALL LETTER R ROTUNDA

一般カテゴリ-

Letter, Lowercase(文字,小文字)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6p2b

「ꝛ」に似ている意味の文字

ꝛの説明

Translingual
Letter
ꝛ (upper case Ꝛ)
(archaic) The r rotunda, a form of the letter r used after letters such as o which have rounded right sides. ...[出典:Wiktionary]

ꝛの文字を使った例文

は、ラテン文字の中でも珍しい文字の一つです。見た目は、小さな「r」が下に引っ張られたような形をしています。この文字は、一般的に「r rotunda」と呼ばれ、中世ヨーロッパでよく使われました。 特に、13世紀から16世紀にかけてのイギリスでは、書物や公文書などで多用されていました。当時のイギリスでは、他のラテン文字と並んでこの文字が使われていたことから、英語における発音の違いを表記するために重要な役割を果たしていました。 また、この文字は、一部の地域で「r」の代わりに使われたこともありました。例えば、フランスの一部地域では、17世紀まで「r」の代わりに「」が使われていたため、それらの地域で書かれた古文書などを読む際には、注意が必要でした。 しかし、17世紀以降、ラテン文字の使用が普及する中で、この文字は次第に使われなくなりました。現代では、この文字を使用する機会は非常に稀なものになってしまいました。 ただし、この文字は今でも、特定の分野で使われることがあります。例えば、音楽の楽譜において、「r」と混同されることがある「ヤー音符」と区別するために、「r rotunda」が使われることがあります。 「r rotunda」は、ラテン文字の中でも珍しい形をしており、その歴史的な背景からも注目される文字の一つです。現代ではあまり使われなくなってしまいましたが、この文字の存在と役割を知ることによって、ラテン文字について深く理解することができます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)