0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

ꙕ U+A655 Unicode文字

Unicode

U+A655

数値文字参照

ꙕ ꙕ

URLエンコード(UTF-8)

%EA%99%95

ユニコード名

CYRILLIC SMALL LETTER REVERSED YU

一般カテゴリ-

Letter, Lowercase(文字,小文字)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6pmV

「ꙕ」に似ている意味の文字

ꙕの説明

Translingual
Letter

A letter of the Cyrillic alphabet that appears on early Slavonic manuscripts.[出典:Wiktionary]

ꙕの文字を使った例文

は、キリル文字の中でも特に珍しい文字である。この文字は、ロシア語やウクライナ語、ベラルーシ語、ブルガリア語などで使われる。しかし、多くの西洋の国々では、この文字を知らない人が大半だろう。 しかし、この文字には興味深い物語がある。この文字は、古代のスラヴ人が使っていた文字である。「」の意味するところは、"dze"と言われ、現代の言語では「ジェ」と発音される。この文字は、スラヴ語派の言語で多く使われ、例えば詩や叙事詩の中で、格好のリズムを生み出すために使われたこともあった。 また、スラヴ語派の言語では、「」が使われることで単語の意味が変わることもある。例えば、ウクライナ語で「брат」(弟)と「братъ」(兄)という単語があり、後者は「」を含んでいる。 今では、この文字を見かけることは稀なことかもしれないが、現代でもいくつかの言語で使われている。例えば、セルビア語やマケドニア語では、この文字を使って独自の音を表現している。 照応する言語が多岐にわたることから、多様性の象徴でもある「」は、言語や文化を繋ぐツールとしても注目されている。Unicode規格では、この文字が正式に認定され、多くのコンピューターで使用することができる。 つまり、この文字は今でも使われているわけだ。文字は、私たちの言語や文化を豊かにしてくれるものであり、長い年月を経て使用され続けてきた文字には多くの意味が込められている。人々が使用する言葉や表現には、その文化や歴史が反映されている。「」もまた、スラヴ人の歴史や文化を反映するものであり、私たちにとって大切なものなのである。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)