0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

ꌪ U+A32A Unicode文字

Unicode

U+A32A

数値文字参照

ꌪ ꌪ

URLエンコード(UTF-8)

%EA%8C%AA

ユニコード名

YI SYLLABLE SSIT

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6oyq

「ꌪ」に似ている意味の文字

ꌪの説明

規範彝文
拼音で ssi(声調は t = 高調)を表す彝語の音節文字。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: A32A ꌪ
10進: 41770 ꌪ[出典:Wiktionary]

ꌪの文字を使った例文

は、漢字文化圏で広く使われる木の偏旁の一つである。現代日本語では使用されていないため、新鮮で神秘的な印象を与える。しかし、この文字が元々は古代中国語で使われていたものであることがわかる。 古代中国語では、は音節を表していた。当時の音韻体系では、1つの音節は2つの部分からなっており、それぞれ声母と韻母と呼ばれていた。は、韻母の一つである「ua」を表していた。また、は鳥のさえずりを表す象形文字であったともされている。 ただし、がさえずりを表していたとしても、その意味は現代の私たちとは異なっていたと思われる。具体的には、動物のさえずりを文字で表現することが一般的な自然言語において、私たちのように自由な創造力によって多様な解釈が可能な表現方法ではなかった可能性がある。 一方で、が元々持っていた神秘的な印象は、私たちの無意識の深層に訴えるものがある。私たちはことばを通じて思考を伝えることができるが、ことばが存在する前には、非言語的な感覚やイメージが先んじて現れることがある。このような非言語的な直感を伝えることができるような文字があるということは、私たちの表現能力を豊かにしてくれる。 さらには、を見たときに感じる神秘的な印象が、私たちの文化的思考に刺激を与えることもありうる。文化的な背景によって表現方法や受容に異なる知見があることが示唆されたり、私たちの思考に限界を芽生えさせたりしてくれるとすれば、という漢字のまだあまり知られていない存在は、大いに興味を引くものである。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)