0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

ꆇ U+A187 Unicode文字

Unicode

U+A187

数値文字参照

ꆇ ꆇ

URLエンコード(UTF-8)

%EA%86%87

ユニコード名

YI SYLLABLE NUOX

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6oaH

「ꆇ」に似ている意味の文字

ꆇの説明

規範彝文
拼音で nuo(声調は x = 次高調)を表す彝語の音節文字。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: A187 ꆇ
10進: 41351 ꆇ[出典:Wiktionary]

ꆇの文字を使った例文

とは、とても珍しい文字である。私たちが普段目にする漢字やカタカナ、ひらがななどとは違い、まさに異色である。この文字は、中国の少数民族の1つである彝族が使う文字であり、本来は音節文字である。 彝族の歴史は古く、紀元前3000年頃から存在していたとされる。彼らは古来より山岳地帯に居住し、農耕や畜産、漁労、手工業などを主な生業としていた。彝族には多様な文化や風習があり、文字もその一つである。 は、彝族語の「Ba」の音を表している。しかし、彝族には多くの言語が存在するため、「Ba」の音も、その方言や口語によって異なる場合がある。また、한文字で一つの単語を表すこともできるため、人名や地名などの固有名詞にも用いられる。 彝族の文字は、漢字とは全く異なる独自の形式を持ち、一見してその文字を読むことはできないかもしれない。しかし、彝族の言葉や文化を理解するうえで、その文字は欠かせない存在である。 近年、彝族の地域には観光客も多く訪れており、その特色ある文字が注目されている。地元の彝族の人々も、その文字を守り伝えようとしている。彼らは、文字が持つ歴史的な価値や文化的な意味を大切にしており、次世代に継承されるよう願っている。 という文字は、私たちにとっては不可解なものかもしれないが、彝族にとっては大切な存在である。その文字を通じて、彼らの言葉や文化を学び、理解し、尊重することが、私たちの国際的な視野を広げ、積極的に多様性を受け容れるという意識を育むことにも繋がるだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)