0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

ㄯ U+312F Unicode文字

Unicode

U+312F

数値文字参照

ㄯ ㄯ

URLエンコード(UTF-8)

%E3%84%AF

ユニコード名

BOPOMOFO LETTER NN

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 44Sv

「ㄯ」に似ている意味の文字

ㄯの説明

Translingual
Letter

type: syllabic consonant
general transliteration: n̩
Chinese
Glyph origin
Bopomofo letter ㄋ (nē) with a vertical line (丨...[出典:Wiktionary]

ㄋ()是注音符號中的聲母之一,字形取自「乃」的古字「𠄎」,發音則取官话「乃」字的聲母。
「ㄋ」的發音為齒齦鼻音/n/,不過單講「ㄋ」這個符號時通常會發為「ㄋㄛ」或「ㄋㄜ」。
在絕大多數的拼音方案裡,「ㄋ」都是被寫為〔n〕。[出典:Wikipedia]

ㄯの文字を使った例文

という文字は、日本語を母語とする人々にとってはあまり馴染みがない文字かもしれません。しかし、この文字は実は台湾語や中国語など、アジア圏のさまざまな言語で使われる文字です。そして、その独特な形状から、興味深い文章を作り出すことができます。 まず、この文字の形状を見てみると、それはまるで「人」のようにも見えます。そして、実はこの文字は、音声とともに、人の手の動きを表す手書き文字として使用されることがあります。つまり、この文字は文字そのものだけでなく、身振り手振りや表情など、言葉以外のコミュニケーションの手段としても使用されるのです。 さらに、この文字には縁起が良いとされる意味もあります。特に、中国語や台湾語では、「」という音が「生(しょう)」に通じるため、子孫繁栄を願う言葉として使われることが多いのです。また、台湾では「」という文字を勉強するために、たくさんの幸運を呼ぶという意味で、「運摩天輪」というアトラクションが存在します。 このように常人とは違った形状と意味を持つ。その存在は、アジア圏の人々にとっては、言葉だけでなく身振り手振りを駆使してのコミュニケーションや縁起が良いおまじないのような役割を果たしています。また、このような独自の文化や伝統を持つ文字があることには、私たちに多様性を認めて、異文化を理解することが大切だということを教えてくれます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)