0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𯖏 U+2F58F Unicode文字

Unicode

U+2F58F

𯖏

分類

数値文字参照

𯖏 𯖏

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AF%96%8F

一般カテゴリ-

Other, Not Assigned(その他,未割り当て)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8K+Wjw==

「𯖏」に似ている意味の文字

𯖏の文字を使った例文

𯖏は、現代の日本語においては使用されることのない漢字である。しかし、この文字にはとても興味深い背景がある。 𯖏は、建安6年(201年)、中国の吳国の出身である魏の太傅の曹操が、同じく魏の著名な文学者である何晏に命じて作らせた、当時の漢字の書体の基礎となった文字である。何晏は、当時の人々が書く漢字は、形も形と言えぬほど不揃いであったため、統一された形を作る必要性を感じていたのである。 当時の漢字は、全て手書きであり、書き手によって形が異なっていた。この問題を解決するため、何晏は数千の漢字から、書く人の力加減や紙の質によって字形が崩れにくい形を選んで統一性をもたせるため、新たな書体を生み出していった。 この新書体のうちの一つに、太傅曹操の愛息・曹丕が、父に捧げる詩を書いた際、もっとも美しく書ける漢字を模して作ったのが、現在では𯖏として知られる文字である。 𯖏はその後も使用され続け、唐代には『玉篇』という字典に掲載されたことから、後世に漢字の書体に影響を与える一字となった。 現在では、便利なコンピュータの普及により、違う人が書いても字形が揃うことは当たり前となっている。しかし、当時の紙や筆記具が限られていた状況下で、𯖏を含めた何晏が作り上げた書体が、統一性をもたせる上で非常に重要な役割を果たしたことは、漢字文化において大きな足跡を残している。 また、𯖏を調べるためには、今ではあまり用いられていない古い辞書を使用する必要があるため、文字に関心のある人々にとっては新しい魅力を持った文字とも言える。 𯖏は、一見すると「何の意味があるのだろう」と思ってしまう漢字である。しかし、その背景には、書体の統一性を持たせる上で欠かせない重要な役割を果たした歴史があり、また、現代においても新たな魅力を持ち続けている文字であることがわかる。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)