0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𮆜 U+2E19C Unicode文字

Unicode

U+2E19C

𮆜

数値文字参照

𮆜 𮆜

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AE%86%9C

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2E19C

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8K6GnA==

「𮆜」に似ている意味の文字

𮆜の説明

漢字
𮆜
参考
Unihan数据:U+2E19C
编码[出典:Wiktionary]

𮆜の文字を使った例文

𮆜は、現代の日本語では殆ど使われることがない漢字の一つですが、古代の中国では非常に重要な役割を果たしていました。この漢字は、「月」という意味を表すのですが、古代中国人にとって月は非常に神聖なものであり、暦の計算や天文学的な出来事の予測に用いられていました。 一方で、この漢字は日本でも使用されたことがあります。具体的には、日本の最初の漢文歴史書である『日本書紀』の中で、「𮆜甲」という用語が登場します。これは、天皇の暦の記述に使われたもので、この時代には今とは全く違う暦が使用されていたことが分かります。 さらに、𮆜には古代中国では「陰」という意味もあったことが知られています。これは、月が太陽に比べて暗いことから来ている表現で、陰暦と言われる暦法にも関係しています。陰暦は、満月を定期的な祭りの日とすることで、人々の生活における祭りや行事の日程を決めるに用いられました。 最近では、Unicodeの統合漢字に含まれたことから、𮆜を含む文章が出現することもあるようです。しかしながら、現代の日本ではこの漢字が用いられることは滅多にありません。しかし、このような忘れられた漢字の存在は、私たちに古代の文化や言語を探求する上で新しい視点を与えてくれることでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)