0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𮁕 U+2E055 Unicode文字

Unicode

U+2E055

𮁕

数値文字参照

𮁕 𮁕

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AE%81%95

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2E055

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8K6BlQ==

「𮁕」に似ている意味の文字

𮁕の説明

漢字
𮁕
参考
Unihan数据:U+2E055
编码[出典:Wiktionary]

𮁕の文字を使った例文

𮁕という文字は現代日本ではあまり使われることのない漢字の一つであります。しかし、古代中国においては非常に重要視される文字であり、幅広い用途に利用されました。 この文字は横に長く、中央に二本の線があり、その左右に三つの点が配置された形をしています。この形状から、𮁕は土地や建物などの形を表す文字として利用されることがありました。また、凸凹した地形や峡谷などの自然の形状も示すことができます。 さらに、𮁕は天地を表す文字としても知られています。上下の二つの線が天と地を表し、中央の点が日を表すと解釈されることがあります。このような解釈から、天地をつなぐことを示す言葉「天下」という表現が生まれたとされています。 また、𮁕は軍事にも関連する文字として利用されました。特に、古代中国においては兵器や軍団の配置などに𮁕の形状を活用することがあったとされています。 これは、𮁕の形状が敵を囲んだり、包み込んだりすることができるという意味合いからでした。 そして、最後に、𮁕は一つの道を表す文字としても用いられました。2本の線が続く形状から、道が広がっていくさまを表現したとされます。このような解釈から、「道」という言葉が持つ広い意味が生まれることになります。 以上のように、𮁕という文字にはさまざまな意味合いが込められています。現代においてはあまり使われることはありませんが、古代中国では重要な役割を担っていた文字であったことが分かります。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)