0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𭽯 U+2DF6F Unicode文字

Unicode

U+2DF6F

𭽯

数値文字参照

𭽯 𭽯

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AD%BD%AF

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2DF6F

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8K29rw==

「𭽯」に似ている意味の文字

𭽯の説明

漢字
𭽯
参考
Unihan数据:U+2DF6F
编码[出典:Wiktionary]

𭽯の文字を使った例文

𭽯(カン)は、漢字を代表する部首(ぶしゅ)の一つです。この部首は、矢印を放たんとする様子を表しており、方向感覚と目的意識を示しています。また、この部首を含む漢字には、"射(い)つ"や"的(まと)める"、"戦(おのの)く"といった意味を持つ文字があります。このように、𭽯が表す様子は、戦争や競技など、目標に向かって集中する場面において重要な役割を果たしてきました。 現代においても、𭽯は目的意識や集中力を示す意味で使われることがあります。たとえば、スポーツ選手やビジネスマンが、自らの目標に向かって集中する様子を表現する際に、この部首を使うことがあります。また、目的を達成するために必要な動作を示す際にも、𭽯を含む漢字が使用されることがあるでしょう。 さらに、𭽯は「弓」という漢字につながりがあることから、弓道やアーチェリーなど、矢を射る競技の表現にも使われます。この競技においては、矢を射つことで的中させることが目的となります。金的を狙う女子アーチェリーの選手や、オリンピックで日本代表のエースとして活躍した平岡卓選手のように、競技に集中して目的を追い求める様子を表現するときに𭽯がよく使われます。 しかし、𭽯が表すのは単に集中力や目的意識だけではありません。戦争や競技は、相手を倒すことが目的である場合があります。このような場合には、敵を攻撃するために集中力を高める必要があります。つまり、𭽯は攻撃力を表すという側面も持っているといえます。このように、𭽯は競技や戦争など、攻撃的なシーンにおいても重要な意味を持っているといえます。 一方で、攻撃的な意味合いに加えて、𭽯は直進性を示す意味も持ちます。矢が的に向かって飛んでいくように、𭽯を含む漢字は一直線に進むイメージを与えます。目標に向かって一直線に進むことが重要な場面では、この部首を使うことが効果的であるといえます。たとえば、進化を促す技術や、“ダイバーシティ&インクルージョン”など、人々を先進的な方法でトップに導く取り組みなどの表現に使われることがあります。 以上のように、𭽯は戦争や競技、目的達成など、多くの意味を持つ部首であることがわかります。そして、この部首を含む漢字が示すのは、攻撃的な意味合いだけではなく、直進性や目的を追い求める精神も表現しています。我々人間が自らの目標を達成するために、功を急ぎ、また誇りを持って、勇気を持って向かい合うことができるよう、𭽯の精神を忘れずに前進していくことが必要であるといえます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)