0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𭙢 U+2D662 Unicode文字

Unicode

U+2D662

𭙢

数値文字参照

𭙢 𭙢

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AD%99%A2

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2D662

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8K2Zog==

「𭙢」に似ている意味の文字

𭙢の説明

漢字
𭙢
参考
Unihan数据:U+2D662
编码[出典:Wiktionary]

𭙢の文字を使った例文

𭙢(かんむりへんのかせぎしづくり)は、日本の異体字であり、漢字「盅(ちゅう)」に似た形状をしています。ただし、絵文字のようにUnicodeで定義された文字であり、現代日本語ではほとんど使われない文字です。 しかし、現代においても古代から伝わる伝統文化や手工芸・民芸品、そして神社仏閣といった日本の伝統的なアイデンティティを表すものとして、このような古い文字が使われています。特に、「𭙢」の意味する「盅(ちゅう)」は、古くから水や酒などを盛り上げるために使われ、茶道・日本茶の一つである「点茶(てんちゃ)」においても、𭙢型の茶碗(ちゃわん)を使用することがあります。 さらに、「𭙢」は、漢字創作家の中井章吾氏が提唱する「美文字(びもじ)」という思想において、注目を浴びています。美文字とは、文字の美しさを追求する信念であり、中井氏が創り出した「美文字書体」は、昨今の美文字ブームにも一役買っています。 また、個人的に思い入れのある「𭙢」が持つ意味として、私には“自然の中の小さな美しさ”を思い起こさせます。野山や川に訪れて、小さな花や葉っぱを見つけたとき、何気なく触れたくなるような、微笑ましい存在感を感じることがあります。そのような小さな美しさも、𭙢のような文字の中に表現されているのかもしれません。 総じて、「𭙢」は、昔から現代まで続く、日本の文化や美意識を表している文字だと言えます。また、「𭙢」を用いた手紙や書簡、絵葉書などを送ることで、文字の美しさを感じながら、伝統の大切さや、自然の中にある小さな美しさを再確認することができるのではないでしょうか。そのような思いを新たにして、「𭙢」を用いた文化活動が益々盛んになり、古くから続く日本の文化や美意識が、未来に繋がっていくことを期待したいものです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)