0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𭗎 U+2D5CE Unicode文字

Unicode

U+2D5CE

𭗎

数値文字参照

𭗎 𭗎

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AD%97%8E

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2D5CE

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8K2Xjg==

「𭗎」に似ている意味の文字

𭗎の説明

漢字
𭗎
参考
Unihan数据:U+2D5CE
编码[出典:Wiktionary]

𭗎の文字を使った例文

𭗎という文字は、中国語のUnicode拡張漢字であり、『敦煌本草』という古い文献に登場する、天然の貴重な薬品の名前を表すために使われたようです。 この『敦煌本草』は、中国の唐代に書かれた薬草の書で、敦煌という町で発掘された手稿に由来しているため、貴重な歴史的資料として高く評価されています。また、この書は、中国医学や薬学の発展に大きく貢献したとされ、その価値は計り知れません。 この『敦煌本草』に登場する薬品の中には、現代でも使用されているものがあります。例えば、𭗎は、クマザサを乾燥させたもので、利尿作用があるため、尿量が少ない、または排出が困難な人に用いられます。 他にも、㸃(しい)という文字があります。これは、中国で古くから利用されている、人参の一種です。この㸃は、生薬として発汗や利尿の効果があるため、風邪や水毒などに用いられています。 このように、古代中国には、多くの天然の生薬が存在し、薬物治療に利用されていました。『敦煌本草』に収録されている薬品はその一部であり、今でも使われるものが多くあります。これは、医学の進歩により、科学的に実証されたものであり、古代の知識と現代の知見が融合した結果といえるでしょう。 最近では、生薬や漢方薬が再び注目されており、さまざまな病気や不調に効果があることがわかってきています。また、自然由来の成分が健康に良いという考え方が広がっているため、生薬や漢方薬を取り入れる人が増えています。 古代の知恵が現代の医学に繋がり、新たな価値を生み出すことは、医療の発展にとって非常に重要なことです。𭗎という一文字が描く、古代の薬学の世界は、私たちに多くの示唆を与えてくれるのかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)