0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𭕈 U+2D548 Unicode文字

Unicode

U+2D548

𭕈

数値文字参照

𭕈 𭕈

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AD%95%88

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2D548

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8K2ViA==

「𭕈」に似ている意味の文字

𭕈の説明

漢字
𭕈
参考
Unihan数据:U+2D548
编码[出典:Wiktionary]

𭕈の文字を使った例文

𭕈という文字は、極めて珍しい漢字であり、その実態もあいまいなものです。中国語では「貝」の音と書き、「貝光石の色が変化する珊瑚状の化石」を意味すると言われています。しかし、この漢字は現在でも日本で正式に使われる漢字として登録されているため、その使用に関する逸話や特徴には、興味深いものがあります。 例えば、韓国の文化庁が2018年に発表した「韓国漢字大賞」で、世界で初めての𭕈を使った詩が選ばれたことがあります。その詩は「靄橙色的霧濃,荒糞將軍到廣場上咆哮」(霞がかかったオレンジ色の霧、荒唐無稽な将軍が広場で咆哮を上げる)というもので、海外のメディアにも取り上げられました。 また、𭕈を使った名前を持つ人物もいます。例えば、日本のアニメ監督である𭕈崎守氏は、「貝」の音と「守る」という意味から、自身の名前の漢字に𭕈を使用しています。 さらに、𭕈は縦に長い形状をしているため、広告などで目立たせる効果があるとされています。実際に、日本の広告業界では、𭕈を使用する広告企画があると聞きます。また、あるデザイナーは、𭕈を使用して作ったグラフィックが、海外のデザイナーから高い評価を受けたという話もあります。 しかし、一方で𭕈は、パソコンやスマートフォンなどのテキスト入力での使用が困難であることも事実です。Unicodeでのコードポイントもまだ未登録であるため、ネット上で文章を書く際は、他の漢字に置き換える必要があります。 結局のところ、𭕈は謎に包まれた漢字であり、使用領域もとても限られたものであると言えます。しかし、その希少性や逸話から、多くの人々の興味を引く存在になっていることは間違いありません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)