0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𭚕 U+2D695 Unicode文字

Unicode

U+2D695

𭚕

数値文字参照

𭚕 𭚕

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AD%9A%95

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2D695

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8K2alQ==

「𭚕」に似ている意味の文字

𭚕の説明

漢字
𭚕
参考
Unihan数据:U+2D695
编码[出典:Wiktionary]

𭚕の文字を使った例文

𭚕(U+2B995)という文字は、古代中国の甲骨文字に由来する漢字の一つです。この文字は、上部には‘言’、下部には‘竹’が組み合わされた形をしています。この文字の意味は、‘言葉を竹で書く’という意味を持ちます。 この意味は、現代の私たちにとってはなじみのないものかもしれませんが、古代中国では竹を使った書物が一般的でした。王侯貴族や官僚たちは、竹管に細かく裂いた竹を使って書簡や文書を作り、収集・管理していました。このような書物は、竹簡(ちくかん)と呼ばれ、横・縦に分割された竹片を束ねた形をしていました。 また、竹は当時の中国で非常に重要な資源であり、建築材料や文具、医薬品など幅広く利用されていました。竹林と呼ばれる広大な竹の森林がある程、当時の中国には竹が必要不可欠な存在でした。 このように、𭚕という文字には、当時の中国において、言葉と竹が密接に結びついていたことが表されています。他の漢字とは異なる姿をしているため、趣があり、また、竹についての古代中国の文化を伝える重要な要素でもある文字です。 最近では、漢字の中でも特に古い文字を集めた『説文解字』が注目を集めています。『説文解字』は、漢字学者の許慎が編纂した、今から2000年以上も前の古い時代の漢字を集めた書物であり、その中でも『𭚕』は最も古い文字の一つとされています。 『𭚕』という文字には、言葉と竹、そして古代中国の文化を感じることができます。古代中国の竹の森林から、竹片を削り、言葉を刻んでいた当時の人々の姿が浮かび上がります。今もなお、竹は日常生活に欠かせない存在であり、このような古代の文化との繋がりを感じることができるのも、『𭚕』という文字の魅力の一つだと言えるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)