0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𬬌 U+2CB0C Unicode文字

Unicode

U+2CB0C

𬬌

数値文字参照

𬬌 𬬌

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AC%AC%8C

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2CB0C

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KysjA==

「𬬌」に似ている意味の文字

𬬌の説明

漢字
𬬌
参考
Unihan数据:U+2CB0C
编码[出典:Wiktionary]

𬬌の文字を使った例文

𬬌という文字は、中国の漢字の中にも珍しい部類に入る「繁体字」である。この字は、「鬱」という漢字の異体字としても用いられるが、現代においてはほとんど使われることがない文字である。 しかし、この𬬌という文字は、今でも中国語の「小さい字」という意味を持っている。これは、常用漢字表から漏れてしまった「小さな字」のひとつとして知られているためである。なぜこの文字が常用漢字表に入っていないかというと、その理由は「一般的に日常的に使用されない」という観点からである。 ただし、この文字は日本の漢字にも含まれており、意外にも文学作品などでも使用されることがある。例えば、「龍の歯医者」という小説では、ここで唯一登場する「𬬌」という文字が、場面設定を表現するために使用されている。 また、この文字は中国語のピンインで「yù」と読まれる。この音は、「鬱」という漢字と同じ音であるため、この文字も「鬱」に関する様々な表現に使用されることがある。例えば、「忧鬱」という表現は、抑うつや不安の気持ちを表す場合に使用される。 このように、𬬌という文字は現代においてはあまり使われない文字であるが、その存在自体が興味深い。また、この文字が持つ「小さい字」というイメージからも、字体の美しさや遊び心を感じることができる。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)